2014年4月1日火曜日

物理障害/論理障害


赤猫ですウェイ٩( 'ω' )وウェイ

昨日の出来事。

「サーバーが落ちた。物理障害らしい」

「物理障害か・・・それはどうしようもないね」

「てか物理、ってどういうことなの?サーバー殴ったの?」

「吹いた。違う」


------------------------------

(サーバーの)物理障害


物理的だからといって決してサーバーが殴られたとかではない。

例えば、

猛暑によりサーバールームの温度が上昇して、熱暴走してマシンが落ちたり
サーバーのマシンに水をかけてしまったり、何らかの衝撃を与えてしまったり

そういった外部的要因でサーバーが正常に作動しないことをいいます。

------------------------------

台風や地震のような、いわゆる自然災害のようなものでしょうか。
マシンの温度が上昇してしまう、とかは
避けきれない時も少なくなさそうです。

例えば、

夏季休暇期間の猛暑日、社内に人が誰もいない日が続く時に
室内の温度が上昇してしまっても、
毎日フル稼働なサーバーちゃんにはどうすることもできません。

きっとなにか対策があるはず!でも調べていませんのであしからず!


因みに、(サーバーの)論理障害たるものもあるそうです。

これは、例えば、

誤って必要なファイルをサーバーから削除してしまったりだとか、
操作ミスによりゴミ箱を空にしてしまってUNDOが効かなくなってしまったりだとか、
ウィルスに感染してしまってサーバーが作動しなくなってしまっただとか、
いわゆる人為的なミスである内部的要因によって壊れてしまうことをいいます。

まあ、ミスはしますよね・・だって人間だもの・・・!


これら物理障害/論理障害は、サーバーに限ったことじゃなく
OSやiPhone等の端末、デジカメでも起こりうる障害です。
(きっと誰もが経験したことがあるはず・・
いきなりPCのデスクトップが真っ白になったりとかね・・)

消えたらおしまいなものはおしまいです。
くれぐれもスマホを洗濯しちゃったりすることのないよう、
日頃から気を付けておきたいものです!


・・・にしても、サーバーが動かなくなった瞬間って
本当に嫌な汗をかきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿