2014年4月9日水曜日

CTR


赤猫ですウェイ٩( 'ω' )وウェイ

社内で先輩方とチャットをしていた時のお話その2。
(いや今回はわたし会話に加わっていなかったんだ。突然名前を呼ばれたんだ・・)


「とりあえず今は広告収入が売上のメインのはずです」

「じゃあ実際のCTRも計測しないといけないよね、
 想定CTRに対しての目標人数があるだろうから」

「そうですね」

「ところで、赤猫さん、“CTR”とはどういう意味でしょうか」

「来ると思いました。ぐぐります」

------------------------------

【CTR】

Click Through Rate(クリック・スルー・レート)

Click・・・クリック数
Through・・・通り抜ける、スルーする、通過する
Rate・・・割合、比率

Click Through Rate・・・(ざっくり言うと)クリック率のこと。クリックレート、とも言う

------------------------------

ここで言う場合、(広告が)クリックされた回数を、(広告が)表示された回数で割った数値(割合)のことを指します。


CTR(%) = クリック数 ÷ 広告が表示された回数


「広告が表示された回数」というのは、
「広告のあるページが開かれた回数」ということです。

とあるWebサイトのトップページにのみ広告が表示されている場合、
トップページの閲覧数ということになります。

全ページに広告が表示されている場合、
そのサイトの閲覧総数ってことになりますかね。

「クリック数」は、まさに「広告がクリックされた数」になります。

さて、「スルー」についてですが、ここでは、
「スルーされた時(広告をクリックせずにサイトを閲覧)」
だけを指すのではなく、
「スルーされなかった時(広告をクリックした時)」
も該当します。

つまり、「スルー」については

気にしないでください。

スルー自体「気にしない」という意味がありますし、
なんかむつかしいのでCTRで覚えちゃいましょう。そうしよう。それがいい。

よくある似ている言葉としては、

ドライブスルーとか?
ブレイクスルーとか?
スルーパスとか?

スルーしてないけれどスルーって言いますよね。

そのへん細かく調べていないので悪しからず!(逃


CTRの計算の例として、

例えば、

広告が表示されているページが開かれた回数 = 100
広告がクリックされた回数 = 10

だった場合、

CTR = 10 ÷ 100

で、

10 ÷ 100 = 0.1 = 10%

ということになります。

・・・そんなにクリックされないな。笑
ユーザーに広告をクリックさせるのって相当難しいと思っています。

クリック率が少なければ少ないほど、このCTR(%)はどんどん下がっていきます。

自分のホームページ等に広告を掲載しているそこのアナタ!
本当に、その広告に意味はありますか?


広告収入に関しては、これから勉強していきたい分野です!

0 件のコメント:

コメントを投稿