2014年4月1日火曜日

.msgファイル展開の仕方 for Mac


赤猫ですウェイ٩( 'ω' )وウェイ

今日は、たまにやってくる単純作業をやっていました。
同じ作業を繰り返し繰り返し、ただそれだけです。

誰もがめんどくsと言うような内容ばかりですが、
わたしは結構すきだったりします。

明らかに面倒臭い作業なので、まず作業効率化をはかるために
色んなやり方を思案します。

リサイズはフォトショのアクション機能を使おうかな・・
でもサイズ指定が細かいから結局手作業の方が早いのかな・・
貼り付けはドラッグアンドドロップかな・・
HTMLで簡単にテーブルレイアウト作ってブラウザをコピペしようかな・・

などなど、どうやったら早く・簡単に作業ができるのか、
「これだ!」というものが見つかるまで考えます。


今回業務でやろうとしたことは、

.msgで保存されたデータを展開してExcelに貼り付け、リストを作る

です。


そもそも、.msgという拡張子を初めて見ました。
どうやらOfficeのOutlookで開けるらしい。でもMacはNG。
メーラーでも開けるかもしれない。
Thunderbirdでやってみたけど、文字化けが酷くて見れたもんじゃない。

どうやって見たらいいんだよ!!!!!(byMacユーザー


てなわけで、じっくり調べてみました。

そこで最終的にたどり着いた、Macで.msgファイルを開く手段が

.emlに変換してから転換する、という方法でした。


使用したのがこのツール
【Outlook MSG Viewer for Mac】

インストールしたあと、.msgのファイルをダブルクリックすると
.emlのファイルが生成され、中身が表示されます。

これでMacでもOutlookを使わずとも.msgファイルが開ける・・!
と思って作業をしていたのですが、色々と不便なところもありました。


これは無料版なので、できることが制限されています。

わたしが直接ぶち当たったのは、まず
ファイルの展開までに時間がかかること。

1ファイル20秒かかります。
展開中のダイアログには、20、19、18・・・とカウントが表示され、
「Purchase」「Cancel」のボタンが表示されます。

Purchaseは「購入」という意味で、
クリックすると「有料版にしない?」のページに飛ばされます。

どうやら有料にするともっとさくさくファイルが展開できる模様。
9ドルちょいでした。うーん、今回だけのために買うのはもったいない、、

また、有料だとほかのファイル形式にも展開できるみたいです。
試してはいません。(だって有料だからね!

そして、ファイルの展開中にはほかの作業ができません。
「展開している間にメール書こ~」と思ったのですが、
ファイルの展開作業がストップしてしまいました。

開いてあるブラウザページをスクロールで見る、ぐらいしか
同時に作業はできなさそうです。うーん、イタイ。


因みに、最初に見つけたのは、App Storeにある「Mail Raider」というアプリ。
【Mail Raider】
https://www.macupdate.com/app/mac/31845/mailraider

わたしが見たサイトでは無料と書いてあったのですが、
現在は有料スタートになっていました。
これが使えたら一発だったのに、残念。


~結局のところ~

今やっている業務では、展開する.msgファイルが結構多いので
明日からは大人しくWindowsで作業をしょうかなあと思っています。

.msgというのが元々Win用の拡張子みたいなので、
WinならOutlookさえ入っていればもっとさくさく進みそう。


以上、今回の単純作業の作業効率化についてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿